2010年5月29日土曜日

平成22年5月朝参り


祥雲寺では毎月18日の朝6時前後スタートで
境内にある西国33番観音霊場のお参りをお檀家さんや周辺の方々と行っています。
この日5月18日は雲の少ない夜明けで、久々の清々しい朝となりました。


庫裏の裏手にある1番の観音様からお参りを始めます。
皆さん鈴を片手に持ち、鳴らしなが礼拝を行います。


5番をお参りして羅漢渓(祥雲寺の500羅漢をお祀りしている所)を降りて行きます。

裏山の参道を登っていきます。
祥雲寺の観音霊場は、元々観音信仰に篤かった先代住職の発願した札所めぐりに端を発します。
西国観音札所を石屋さんとめぐり、土を持ち帰ってきて観音様をお祀りする場所に埋めて、
各札所の境内を模して整備しました。
写真の観音様の周囲は13番札所石山寺を模して形成されています。

裏山を降りてきて羅漢渓の中央にお祀りされているお釈迦様に般若心経を読んでお参りしています。

本堂前札所での一枚。花に囲まれる花屋さん(本業)
今境内至る所でマーガレットの花が咲き誇っています。

続けて一枚。
花は心も顔もほころばせてくれます。

駐車場横にお祀りされている道正観音様の鐘を鳴らしています。
朝の澄んだ空気に、鐘の音色が響き渡っていきます。


写真ばかり取っていたらなぜか集合写真を撮る流れに。
朝比奈さんありがとうございました。

最後の33番観音様前にて。
大体境内を1時間半かけて33番全てを回り終えます。
この小山は本来は八幡山の西の突端だった所が、
境内整備のために山を切り崩して平地にした為
この場所だけが独立して残りました。


お参りの終わった後は庫裏で茶話会になります。
大通りでお店を出している方が、毎回自作の羊羹をふるまってくれています。
この日は撮った写真をすぐ印刷して見てもらったのですが、とても好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿