2010年5月16日日曜日

晩春の祥雲寺


桜の季節も終わり、しだれ桜も若葉生い茂る季節を迎えています。


去る4月29日、祥雲寺本堂にて第27回仏教を知る会を行いました。
最初に本堂で仏様にお参りをし、午前中に曹洞宗「修証義」の解説を住職が行います。


午後の時間は毎回違う方を講師にお招きし、様々なお話を聞ける場所としています。
今回は埼玉県東陽寺住職の鈴木永城老師に御講演頂きました。


5月になり、連休に入ったところで
すっかり毎年恒例になってしまった
昭和わんぱくくらぶによるたけのこ掘り会を行いました。





わんぱくくらぶは祥雲寺門前にある昭和小学校の放課後児童交流会です。
毎年たけのこの時期になると、土に慣れ親しんでもらおうとたけのこ掘りを行っています。
今年は晴天に恵まれ、お父さんお母さんと笑顔で楽しんでもらえたようです。


天候不順で少し遅れたようですが
しだれ桜横の藤棚もよい花を咲かせました。
世間でミツバチが少なくなっているというのがウソのように
ハチがぶんぶん飛び回っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿