2010年5月16日日曜日

祥雲寺第3回お遍路参拝旅行(4月20~24日、最終日)

四国お遍路の旅5日目は
待ちに待った晴れの天気にようやく恵まれました。


85番八栗寺ケーブルカー乗り場から前日の84番屋島を望む。
清々しく晴れた天気に皆の笑顔も心なしかより明るいです。


八栗寺ケーブルカー内。



八栗寺参道。
開きかけの若葉が朝日に映えてなお爽やかな風情を醸し出してくれています。


86番志度寺本堂お参り。


86番志度寺境内。
海辺のお寺とは思えないほどに境内が整備されたお寺でした。


87番長尾寺大師堂前。
ちょうど気候の良い時期でもあるので歩き遍路の姿が目立っていました。
歩き遍路を志す人の多くは、天候や気温の関係から3~5月、9~11月に多くなるそうです。


88番大窪寺結願記念写真。
3回に渡りました88札所巡礼もようやく満願となりました。
長期間に渡っただけに嬉しさもなおひとしお胸に来ます。
参加者の皆さんも少しはしゃぎ気味に納経所で巡礼記念の賞状を書いてもらっていました。


88番札所前でさぬきうどんの食べ納め。
皆さんもりもりと食べています。

高松市栗林公園。
飛行機のフライト時間まで間があったので有名な栗林公園を散策することになりました。
ガイドさん曰く日本3大名園に並ぶ規模の庭園とのふれこみでしたが
実に気持ちよく整った庭園でした。

栗林公園駐車場にて。
高齢者のボランティアグループで、栗林公園に来る人のおもてなしとして靴磨きをやっているそうです。
「頭も心もぴっかぴかに」をキャッチフレーズにユーモアあふれるおもてなしをしてもらいました。
ある種体を張った笑いからくるこの敷居の低さは見習いたいものです。


栗林公園散策中。
ガイドの人の年季の入った説明に皆さんの顔もほころんでいます。
この後飛行機に乗り、9時に宇都宮に到着しました。
沢山の人のお陰様をもって3回1年半に及んだ四国お遍路参拝旅行も無事終了しました。
参加者の意気にも支えられ、実にすばらしい参拝旅行になったと思います。
次の機会があるようならば、また楽しい参拝旅行となる様計画を練りこみたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿