2009年11月8日日曜日

第26回仏教を知る会(11月4日)

お檀家の別井さんから寄贈していただいた菊が立派な花を咲かせてくれました。

  

毎年預からせていただいていますが、今年も大きな花が咲いて
お参りにきた方の目を楽しませてくれています。

毎年11月上旬の頃に春と合わせて年2回の、祥雲寺婦人会勉強会「仏教を知る会」を開催しています。


仏教に関してを勉強したいという人を対象に
午前中に住職によるお経の講義、午後に外部から講師を招いての講演会という構成で行っています。


最初に本堂2階で本尊様へのお参りを行います。


お参り了って10時半からお経の講義が始まります。
今回は『修証義』という曹洞宗の経典の第4章を中心に勉強しました。


午後は祥雲寺の天井絵を描いて頂いた
日本画家の杉山寒月先生の講演になります。
先生は仏教美術に造詣が深く、そのこともあって3年がかりで祥雲寺天井絵を手掛けて頂いており、今回はそれらを交えた天井絵作成のエピソードを語って頂きました。


1階での講演が了って、実際に見ながらの説明会になりました。
来られた方の殆どが既に天井絵を見ていたのですが、
やはり作成のエピソードや周辺の知識が入った説明を聞きながら見るのは違うらしく、
皆熱心に聞き入ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿