2011年3月18日金曜日

東北関東大震災による祥雲寺被害報告 並びに墓地被害、修繕に関する告知とお願い。

 去る3月11日に発生した地震により当山も被害を受け、建物内装の落下、無縁供養塔の損傷そして墓地の墓石の多くが損傷を受けました。
特に墓地の方は被害が顕著で、半数以上の墓石が石塔のズレ、五輪の落下、囲いの損傷を受け、内数基が石塔倒壊にまで至りました。

 翌3月12日より金野石材店に入って頂き、石塔のズレを直し割れた部分をはめ直す等の応急処置を行い、とりあえず元通りの景観を取り戻すことができました。
しかしあくまで応急処置に過ぎず、割れ剥がれた部分の接着補填を行う必要があるとのことです。

 修繕が必要な墓石が多いことから、損傷として最も多い石塔のズレに関してのみ、祥雲寺でお彼岸の後に一括で修繕をお願いすることを検討しています。

 来月より着工をお願いし、修繕を行った墓石の施主家に修繕費をお願いしたいと思います。修繕が不要の方、ご自分で修繕を依頼される方は今月中に祥雲寺にご一報頂きます様宜しくお願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿