2011年3月18日金曜日

平成23年3月朝参りお知らせ


中止の中観音参りに来てくださった方達とお茶中。
 この度の大地震は、人間の力ではどうにもならないものがあることを思い知らされるものでした。刻々と伝えられる映像を見てただただ呆然とするばかりでした。
 悲しみの言葉も、見舞いの言葉も見つかりません。どうすることもできず、犠牲者の無念を思い、不明者の無事を祈り、被災者の健康を気遣うばかりです。
 今は、自衛隊を始め救助の人達にお委ねするしかありませんが、全国民あげて援助をしなければならないときがきます。その時は全力を尽くすことを覚悟しましょう。
 この困難は、国民全体が背負わなければ乗り越えられない困難であり試練です。いま、暖かい布団に寝、食事をとることが何と幸せなことか。誰かがではなく、私たち一人ひとりの幸せを分かち、この困難を乗り越えていきましょう。
 
 平成23年3月15日
                                     祥雲寺住職 安藤明之
 

0 件のコメント:

コメントを投稿