2009年9月20日日曜日

秋彼岸初日 【彼岸中日天井絵欄間彫刻内覧会のお知らせ】

九月十四日~十五日にかけて
祥雲寺を会場に栃木県宗務所主催現職研修(栃木県曹洞宗僧侶を集めての勉強会)を行いました。

十四日の昼から日暮れまで、十五日は早朝から昼まで綿密に行事を詰め、充実した時間となりました。
来山された和尚さま方、お疲れさまでした。


さて本日はお彼岸の入りとなり、
朝から例年より多くの人がお参りにいらしていました。

昨年は彼岸の中日を過ぎたあたりに満開を迎えた彼岸花ですが、
今年は15日くらいには大分咲き始めていました。
今朝見るとしだれ桜も色づいて葉を落とし始めており、
やはり今年は秋の訪れが大分早いようです。


来る9月23日水曜日、彼岸の中日に
本堂に新しく入りました天井絵並びに欄間彫刻の拝観を行います。

7月に設置工事が完了し、8月のお施餓鬼にお披露目を行いましたが
未見の方の為に彼岸中日の10時、11時、12時、1時、2時ときりのいい時間に
本堂にて住職が説明をし、ご覧いただけるよう企画しました。

お檀家であるなしに関わらず拝観可能となりますので、
興味をお持ちの方はどうぞお越しください


朝方、庫裏の横にて
大田原でも先週で咲いていたそうで、落ち葉と相まって秋の訪れを感じます。


夕刻、しだれ桜下の彼岸花


上に同じく。
彼岸花は別名曼珠沙華とも言い、法華経等の仏典に由来し「天上の花」の意味をもつと言われています。



0 件のコメント:

コメントを投稿