2018年3月23日金曜日

30年3月 月例早朝坐禅会「指月の会」案内

1月22日の大雪の祥雲寺

雪に埋もれる羅漢さま
 
諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教
 
                        「七仏通誡偈


 先週東京の研修会に参加してきました。
大学の恩師の講義を久しぶりに聴講することが出来、
学生時代に今のように真剣に聞けたなら、と後悔するほどに
身になる勉学の機会でした。

 講義中に先生が仏教思想の一例として挙げられたのが、昔どこかに掲げられていたという
「交通ルール、守るあなたが守られる」
交通標語でした。
曰く、「守るあなたが守られる」というのは極めて仏教的だとの事。

 仏教を簡潔に説明しようとするとき、よく用いられるのが冒頭の七仏通誡偈です。
「悪いことをせず、良いことを行う、自らの心を浄めていく、これが仏教である。」
善い行いを心掛け習慣とすることで、身についた良い習慣が、自分の身と周りを浄めていく。
悪い行いをしないよう心掛け習慣とすることで、身についた習慣が良くないものから遠ざけてくれる。
仏教で行う修行はすべてここに基づいているのです。

 仏教は生き方を考える教えです。
仏教徒は生き方を正し心の平安を実現し、その姿勢が周囲に伝播して世を平らかならしめていく。
歴代の祖師方はそうして教えを実践され、伝えてきたのだと。
故にこれこそが現代でも宗教者として行うべき平和活動であるのだと教わることが出来ました。

                               祥雲寺副住職 安藤淳之


一人で修行を行おうとすると、怠けてしまったり後回しにしてしまい続かない場合もあります。
ですがみんなで行えば、難しいことでも楽しく行えるはずです。
この朝坐禅会はそのような場となるよう始めました。
一日の始まりを迎えるこのひと時、ご一緒に「かろやかに」生きてみませんか?




日時:3月26日(月)朝6時半~8時(途中参加、途中退出可) 
               6時30分~7時10分(一回目の坐禅)
               7時20分~8時    (二回目の坐禅)

場所:祥雲寺本堂一階

用意:身一つで大丈夫です。
    足の組めない方は椅子での坐禅もできます。


注意:初めての方は最初に指導を行います。
    その為可能ならば一回目の坐禅から参加されてください。

また、祥雲寺では毎週水曜夜6時(第四水曜のみ休み)、雀宮布教所「善応院」にて坐禅会を行っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿