2017年5月21日日曜日

平成29年4月26,27日 水沢正法寺参拝、東日本震災被災地慰霊旅行

本年は東日本震災から7回忌の節目の年になります。
この年に当たり、祥雲寺檀信徒の皆さんと東北に旅行し、曹洞宗の名刹にお参りして被災地で手を合わせてまいりました。

私は大震災直後、気仙沼でシャンティ国際ボランティア会の皆さんと2か月ほど支援活動を行ってきました。
その折何人かから言われた言葉が

「今は地震でがれきの山になってしまい、支援の人のおかげで本当に助かっている。
だけどここは、自分たちの故郷は本当にいいところなのだ。
今は無理だけど、そのうち綺麗に復興されたなら、観光にでも来てもらって楽しい思い出を持ち帰ってもらいたい。」

共通していたのは、この自分たちの素晴らしい故郷を、
震災の惨禍の地で終わらせたくない、
大勢にとって楽しい思い出の場所としていきたい、という想いでした。

この事から今回の旅行の趣旨は
被災地支援の為、七回忌慰霊の為、そして観光で楽しい思い出を持ち帰ってもらう為とし、これらを念頭に旅行計画を組み立てました。

天候にこそ恵まれませんでしたが、楽しい旅行にすることが出来て、あの折に言われた言葉にようやく答えられたかな、と思います。


岩手県水沢正法寺、曹洞宗第三の本山ともいわれる名刹

住職になられた栃木県小山市の盛田老師の御法話

本堂で集合写真。

猊鼻渓で沢下り

雨の日こそなごやかに

石巻市大沢小学校で慰霊供養

松島瑞巌寺

熟練の観光ガイドさんに大喝采

瑞巌寺本堂前

旅の楽しみはつまみ食いにあり

松島遊覧。ビールで乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿