2014年10月16日木曜日

秩父観音霊場午年総開帳巡礼(第二回、10月11日)

先週土曜日、第二回の秩父観音霊場巡礼に行ってきました。
最初の札所の五色紐、大型台風18号とスーパー台風19号の合間、秋晴れのお参り

13番慈眼寺。眼病予防でお参りの方も多いとか。
ある絵馬には、75までに2500冊読めますように、と達者な方も。

14番今宮坊。本堂の中でお参りさせてもらえました。
寺の縁起を熱心に説明してくれた今宮坊の方。
ついでにお守りの宣伝も熱心にしてくれました。
親子でお参り、親子で撮影。
寺に翻る5色の仏旗。
全世界共通の仏教を象徴するシンボルカラーの旗です。
読経に続いてご詠歌、慣れない人も精一杯の歌声でお参り。
16番西光寺住職さんの個人画廊。午年のお馬さんの目がカワイイと大評判。
17番定林寺の天井画と欄間彫刻
秩父お参りのアニメポスター。今様に言うなら「聖地めぐり」?

22番童子堂の童子仁王。
仁王像といえば厄災よけのための厳めしい面構えなのが普通ですが
子供を病から救った観音様を祀る寺故に、仁王様もわらべのような面持ちで
参拝者を迎えています。
23番音楽寺
その名のままにヒットを志す歌い手の祈願所になっているようです。
高台から見る秩父の街並み
日本武尊ゆかりの武甲山をはじめとする山並に囲まれた盆地の町です。
24番法泉寺、116段の参道前での記念撮影。
台風の合間の中いい天気に恵まれましたが
今回は13番から25番まで回るはずが
時間切れで24番までになってしまいました。

次回は11月、25番から34番まで一気に回ることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿