2014年10月16日木曜日

秩父観音霊場午年総開帳巡礼(第一回、9月13日)

秩父観音霊場は西国霊場、坂東霊場と並んで日本百観音霊場の一つです。
今年はすべての観音様がご開帳になる午年総開帳です。

各霊場のご本尊の観音様は、それぞれの縁日、縁年に当たる時以外は扉が閉じられていることが多いのですが、12年に一度、午年には総開帳になり、すべての観音様を直接に拝むことができます。

本年祥雲寺では、日帰り三回で満願結縁の巡礼を実施しています。
少し遅れましたが、一回目9月13日に行った巡礼の写真をアップロードします。

 
1番駐車場より
一番札所売店、巡礼グッズは殆どここで購入
本堂前で読経してお参り、各札所の歌詞に合わせてご詠歌も


各札所では観音様と縁を結べるよう五色の紐が結ばれて外に引かれています
殆どの紐にご縁を頂ける様五円玉がジャラジャラと結ばれてました
2番札所前、タイミング外してしまいました。
三番札所本堂前、寺宝の子宝に恵まれるという子持ち石前で孫ひ孫を願うおじいちゃま方
3番観音堂前、観音様との縁結びの人の為か、塔婆の上に傘一本
殆どのお寺は小さめの、田舎の風景の中に
5番語歌堂前でご詠歌に挑戦。歌が上手くなりますように。
8番西善寺の撫で仏さん。撫でられ続けて幾年月、尋常じゃないこの輝き。
9番明智寺の5色紐。東京から一人で来て回っている小学5年生と遭遇。

11番前で記念撮影。
札所はどこも5時で納経所が閉まるのに4時半まわっててあと一ヶ寺残してたので急ぎの撮影。

一回目は全34札所中12番までお参りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿