2010年9月22日水曜日

平成22年9月朝参り

9月の18日朝、数日前まで異常な酷暑が続いていたのがウソのように爽やかな朝になりました。
先日の台風が残った夏を一掃し、秋の到来を手助けしてくれたかのようです。


本堂前での朝詣り風景。
空には立派ないわし雲。遅れてきた秋の到着を教えてくれます。


裏の山ではまだまだ蚊が元気で大分喰われてしまいましたが
きもちのいい朝日の中爽やかなお参りとなりました。


こちらは14、15日に行われました曹洞宗寺院の僧侶を対象としました
現職研修という勉強会です。
現在祥雲寺で栃木の曹洞宗寺院を取りまとめる宗務所を引き受けており、
今年もまた昨年に引き続き、現職研修を祥雲寺本堂で行いました。

宗務所も今年限りとなるので祥雲寺を会場に現職研修が行われるのも
これで最後となります。
数十人の僧侶が古式にのっとり研修を勤めるのは、ある種の緊張感の感じられる場でありました。
来年からは祥雲寺からこの光景が無くなるのは若干さびしくもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿