2009年8月16日日曜日

お盆(8月13日~16日)の最後、送り盆

暑い3日間が過ぎていよいよお盆の最後、送り盆の日になりました。
初日と同じ場所で、帰ってきた御先祖を送り帰す送り火が焚かれます。


八月に入っても梅雨の明けきらない天気だったのが、お盆を迎えた途端に夏らしい快晴になりました。


庫裏の中の受け付け。
お墓参りの行き帰りの人たちが談話していたり冷やしたお茶を飲んだりして休んでいます。
9時を過ぎたころから混雑し始め、10時11時の頃になると駅並みに混雑してきます。


10時ごろの駐車場入り口。
最近は近場の方でも車で来ることが多くなり、また時間も午前中9時~12時にかなり集中します。
数年前から駐車場にラインを引き誘導をしていますが、それでもかなりの混雑になります。


午後に入り、火が尽きて送り火もおしまいとなります。
例年ならこの時期になるとトンボが飛び始めているのですが、今年は数が随分と少ない印象を受けました。
夏の始まりが遅かった分、トンボもゆっくり飛び始めているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿