2009年5月18日月曜日

4月25日 わんぱくくらぶタケノコ掘り会

祥雲寺の坂を下ると道路の向かい側には昭和小学校があります。
昭和小には様々な学外活動を行うわんぱくくらぶという会がありますが
今日はわんぱくくらぶの子供たちがたけのこ堀りに挑戦に来ました。


低学年の子も頑張って掘っています。


寺の裏手側には山裾にそって小さい竹林がありますが
小さいながらもこの時期はたくさんのタケノコが生えてきます。


収穫物を手にニッコリ。
周りに田んぼや畑が殆どなくなってしまったからか
土いじりの経験がなかった子が大分はしゃいでいました。

総出で収穫したタケノコの皮むき。
皮をむいたあとあく抜きをして、皆で取れたてを頂きました。


最後に皆で集合写真。
あいにくの雨でしたがわんぱくっこはどんな時でも元気元気、始終笑顔でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿