2009年4月30日木曜日

祥雲寺四国八十八札所巡礼参拝(4月20日~23日、3日目)

今日は朝から快晴、清々しい一日の出だしになりました。
昨晩は21番札所太龍寺麓のロープウェー駅の近くに宿泊したので
朝食後直ぐにロープウェーに乗車しました。


流石に日本一のロープウェーと称するだけあって
かなりの広さと抜群の眺望が楽しめました。
この手のものに乗るときにはしゃぎたくなるのは老若男女違いはありませんね。


絶景かな絶景かな。
左手側には遠く海も望める眺望は、まさに絶景。


太龍寺大師堂、以前来たときは夕暮れ時の雨上がりだった為
こんなに風光明美なところだったとは思いませんでした。
朝一で来た為人も殆どいなく、気持ち良いお参りができました。


山の上なので下よりは開花時期が遅れているとのこと。
今日は21番~25番と時間制約があまりないためゆっくり境内を散策できました。


23番薬王寺本堂にお参り。
薬王寺は室戸岬の東側にある漁港の町のお寺です。
立地からして町と寺が不可分であったことが見て取れる、伽藍のよく整備された寺院でした。


寺裏手の斜面に建てられた宝塔の上で記念写真。
結構階段を上るので希望者だけ上りましょう、と言ったら
半数以上来ました。高齢者の多い旅行3日目なのに皆元気です。




3日目最後のお参り。
こちらも23番と同じく漁港の中心に立地。


階段中央にある中門内の鐘鼓楼。お寺の前に開けた町に向けて音がきれいに抜けていきます。

今回の参拝旅行最後の夜なので
軽い宴会になりました。今回この上なく順調に回れたので皆すこぶる上機嫌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿