2009年3月10日火曜日

しだれ桜横の井戸が陥没!

数日前の豪雨で境内の藤棚下の塞いでいた井戸が陥没。
昨日から修繕工事が始まりました。


これが壊れる前の井戸の淵石。今これと同じ石を用意しようとしても相当難しいらしい。

石を用意しても対応した機械がないため手作業で彫りぬくことになるそうです。

写真だと分かりにくいですがこれで深さ3メートルほど。
石を組みなおすため10メートルほどまで掘り下げていくそうです。
昔の方の仕事というのは大したものだったんだなぁ、と石屋の親方さんが感心してました。



2 件のコメント:

  1. なんとも凄い状態ですね。
    今度寄ったときに見てみたいものです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    この機能に気付いてませんでした(汗

    今はほぼ修理も終わって井戸のポンプも使えるようになりました。
    今から中日で来た子供のはしゃぐ姿が見えるようです。

    返信削除