2010年11月17日水曜日

この秋の祥雲寺(前)

丁度昨日から気温がぐんと下がり、
秋もいよいよ終わりの時期に差し掛かったのだと実感させてくれます。

今回はこの秋に祥雲寺で行いました諸々の講座、行事等の一部写真をあげてみます。

こちらは毎月第2水曜に行っていますフラワーアレンジメント教室の写真です。

近くの花屋さんに講師をお願いして、季節の花を使って様々な飾り付けを試しています。



参加者赤ちゃんと一緒に完成品を撮影。


こちらは第1、第3火曜日に行っています、茶道教室の稽古写真です。



裏千家の師匠の指導のもと、午後いっぱいに行っています。
概ね女性ばかりの教室でしたが、最近2人目の男性が加わりますます活発になってきました。


去る11月6日、祥雲寺庫裡を会場として宇都宮市小中学生囲碁大会が行われました。
爽やかな秋晴れの日、参加児童42名、家族指導者併せて60名ほどが庫裡2階で膝つき合わせて打つ手に一喜一憂していました。


お昼の前に集合写真。
対局が済んだ子から、紅葉の彩り鮮やかになりだした境内に飛び出して遊んでいたようです。
昔ほどには外で遊ぶ機会も減って、逆に自然の中を新鮮に感じているようでしたが、
境内の崖にぞろぞろと登りだしたときはヒヤヒヤしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿