2010年10月14日木曜日

高野山参拝旅行(四国遍路お礼参り)10月3日~5日、2日目

2日目は明け方大分強く降っていたようですが、日が昇る時間にはやんでくれたようです。
大円院で朝のお勤めを行い、午前中は高野山の山内を廻りました。


高野山に金剛峯寺が建てられる前から祀られていた丹生明神の御堂。


境内に散在するあちこちのお堂をお参りして回る修行僧達。


お堂が密集している檀上伽藍から金剛峯寺まで歩いています。
雨も上がり、歩きまわるのにも丁度良くなってきました。

金剛峯寺本堂で撮影。
中央に移っているのは高野山マスコットキャラクター「こうやくん」。
高野山の至る所で見かけましたが、建物の古さ重厚さからすると大分ギャップが感じられました。


午後は高野山を出て熊野本宮にお参りしました。
日本サッカーチームのシンボル「八咫烏」を祀っている所だけあって日本勝利祈願の絵馬や奉納されたサッカーボールが随所に見られました。
熊野本宮に一部残った熊野古道で撮影。
参道の横に昔の道が一部保存されていました。
標高のせいか、少し時期の外れた彼岸花が綺麗に咲いています。


本宮を出た後数十分だけですが熊野古道を歩いてみました。
熊野本宮の西側、古道の道中にお祀りされた「牛馬童子」に向かう道筋とのことです。
この頃になると天気は快晴、山歩きには最高の天気となり、皆のびのび歩けました。
途中に通っていた山道で沢ガニ発見。
水源が近い山道だと結構頻繁に見かけました。


夕方になり、今日の宿泊場所の白浜温泉に到着しました。
砂浜が綺麗だったので散歩してたら、参加されたご夫婦がいいアングルで歩いていたので一枚撮影。
ちょっと映画のワンシーンみたいに撮れました。

ホテルの方に戻ってみると男性陣は寝るか風呂、
女性陣は浜辺を散歩、と綺麗に分かれていました。
こういう時は何時も女性の方が行動力があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿