2010年2月3日水曜日

今年最初の雪景色

昨日は宇都宮でも久しぶりの積雪になりました。
昭和の頃は毎年かなり積っていたように思いますが
平成の二桁以降は降っても積らない年が多く、今年は雪自体無いかもしれないと思っていたので少し驚きでした。




やはり冬の景色はこうでなくては、と思います。
雪かきも毎日のことでなければ楽しいものです。


入り口の梅園に行ってみると
既に写真愛好の人が来ていました。
さすがに反応がいいです。


今年は梅がもう満開になっていたので
きれいな雪中梅になりました。


これを見ると
冬もそろそろ終わりなのだな、という気になってきます。


授業が始まる前の時間で昭和小学校の一年生達が遊びに来てました。
先生が言うには、雪の梅を見せていたらだんだん上に上っていって
遂には受付前で雪合戦になだれ込んでしまったそうです。
子供のにぎわいを見てると、こっちの方まで楽しくなってきます。

2 件のコメント:

  1. 昨日は坐禅後思いがけず豆まきが出来て楽しかったです♪
    『梅に雪』の写真、仰るとおりよく写っていますね。

    返信削除
  2. ご覧いただきありがとうございます♪

    その内座禅会の記事も書きたいな、と思ってたのですが
    どうせなら昨日の座禅会と豆まきを撮れば良かったなぁ。

    永平寺にいたせいか、お寺には雪景色がよく似合う、と冬が来るたび思います。
    どうせならあと2,3回降ってくれるといい写真が撮れそうで嬉しいのですが
    それ以上は雪かきが辛くなるので程々で(汗

    返信削除