2009年7月16日木曜日

本堂改装工事6(欄間彫刻の設置完了)

工事も殆どの工程で完了が近くなりました。

数日かかった彫刻絵設置工事も無事完了しました。

手前側に12の干支、一つ内側に曹洞宗の両祖様の一代記、仏様の部屋の前には獅子と鳳凰の彫刻が入りました。

エレベーターの設置工事もほぼ完了。

法律に合わせるためエレベーター単独で耐震性を確保する必要性があったので鉄骨でしっかり囲われたつくりになりました。


天井絵の設置工事中。
前回の更新で引っぺがしたコンクリートむき出しの天井に
志賀建設で作り、漆を塗ってもらった格子を組み立てて絵をはめ込んでいきます。


下から見上げるとなかなか面白い写真になりました。
完成した天井はやはり寄付していただいたお檀家さん達にまずお披露目をするべき、とのことで
8月29日の祥雲寺施餓鬼会の際に落慶式を並行して行うことになります。
その為完成写真も施餓鬼会が終わってから掲示したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿